明星チャルメラ醤油味 みぞれラーメン

明星チャルメラ 宮﨑辛麺-野菜あんかけ

 


しょうゆベースの激辛「明星 チャルメラ 宮崎辛麺」。 

前回は野菜炒めのせでしたが、今回は野菜あんかけに挑戦してみました。



具材はなんでもOK   
今回は
  • 明星チャルメラ 宮﨑辛麺 激辛しょうゆ味 1袋
  • しめじ  適量
  • キャベツ 一枚
  • にんじん 適量
  • もやし  適量
  • 青梗菜  2枚
  • ちくわ  2本
  • 卵    1個
  • 片栗粉  大さじ1杯
今回、たまねぎをいれるの忘れました…



鍋でお湯を沸かし、スープを入れて野菜たちを煮ます。


火が通ったら、溶き卵を流し入れざっくりと混ぜて火を止めます。

次に水で溶いた片栗粉を入れて混ぜ、とろみをつけます 。

  


別鍋でめんを茹でて、指定の時間の20~30秒前に湯切りをして器に盛り




野菜あんをかければ完成です。

感想:
麺を別茹でにするので、野菜あんをつくる水の量は少なくするのでした。
そうしようと思っていたのに忘れてしまい、普通に作るときの量で作ってしまいました。
野菜あんが多いのはそのためです。

今回、かたくり粉大さじ1杯でしたが、とろみが足りない感じです。
好みにもよるのでしょうが、大さじ1.5~2.0くらいがいいのかもしれません。
次回は少し多めにしてみようかと思います。(野菜あんを作るときの水が多かったので、少なくすればそれくらいでちょうどいいのかもしれません。)