明星チャルメラ醤油味 みぞれラーメン


大根おろしをふんだんに使った「みぞれラーメン」に挑戦してみました。梅干しでさっぱり、おつゆまでおいしくいただけちゃいます!


具材はこちら

明星チャルメラしょうゆ味 1袋
大根        5cmほど
サラダスティック  2本
梅干し       1個
ネギ        適量
卵         1個(ポーチドエッグにしました)
のり        適量




なにはともあれ、大根おろしをつくります


トッピング用に水気を絞った大根おろしを別にしておきます



トッピング用にポーチドエッグをつくっておきます。
(温泉卵でもゆで卵でもお好きなものを)


残りの大根おろしと水を加えて沸騰させ、麺を茹でます。
水は大根おろしの分少なくします。
加えたい野菜がある場合は、ここで一緒に煮ます。


大根のおいしそうな香りが上がってきます。


器に入れておいた粉末スープをゆで汁で溶かして麺を入れ、とっておいた具材たちを乗せれば完成です。



感想:

大根おろしをふんだんに使った「おろしラーメン」のレシピをみつけたので試してみました。

大根おろしは多めがいいと書いてあったので、5cmほど使いました。

今回はトッピングにネギを使いましたが、ネギの主張が強くて大根おろしの風味をくってる感があります。大葉とかの方がいいかもしれません。大根の葉があれば、それを使うのもありですね。

スープ(ゆで汁)にかつおだしを加えると、さらにおいしくなるかもしれません。(個人的感想です)

最初、レンジを使って温泉卵をと思ったのですが、レンジでやると「穴を空けていても爆発するときゃ、爆発する」という記事もあったので、小心者の自分は無難なところでポーチドエッグにしました。(笑)